マックスのフィリピン不動産投資

フィリピン在住一年。マニラ、セブ、クラーク、スービックでの不動産売買、賃貸管理日記

フィリピン滞在延長・短期滞在ビザ申請は超簡単 [アンヘレス・クラーク編]

ビザなし滞在は59日まで。しかし...

フィリピンは、日本人の場合ビザなしで最大59日滞在可能です。

無査証短期滞在 - 在日フィリピン大使館
VISA Waiver - Bureau of Immigration, Philippines

 但し、入国時には、入国の次の日から数えて「30日」までの許可しかもらえてません。よって、30日を越えて滞在したい場合は、追加の29日分の滞在許可を、滞在先近くの入国管理局 (Bureau of Immigration) で申請する必要があります。

f:id:maxmanila:20140507141943j:plain

いつまで滞在可能かは、パスポートの入国スタンプを見れば確認できます。(ちょっと見づらいけど、上記の写真は、2014年3月29日入国で、4月28日まで滞在可能。)

滞在延長申請時に提出するもの

  1. パスポート
  2. 証明写真 1枚(2インチ x 2インチ, 正面、無帽、メガネなし、白背景)
  3. 申込用紙(入国管理局で入手します)
  4. 手数料 3,030ペソ*1

3. 申込用紙は以下の様な感じです。裏面の "Ⅳ Character Reference in Philippines" には、あなたの身元をこの国で保証する人(語学学校のスタッフやフィリピン人の友人など)の情報を2名分記載する必要があります。事前に保証人のフルネーム(ミドルネームを含む)、住所(ZIP Code: 郵便番号含む)や電話番号を確認しておきましょう。

 

表面

f:id:maxmanila:20140507134654p:plain

裏面

f:id:maxmanila:20140507134725p:plain

アンヘレス・クラークの入国管理局までの道のり

Angeles City / Dau の Friendship Jeepney Terminal から、Route2 の Jeepney に乗って、10分ほどで着きます。2つ目の Joliebee が左手前方に見えてきたらすぐ近くです。Angeles はタクシーがマニラよりずっと高いので、のんびり Jeepney で行くのがオススメ。


営業時間は、月-金 7:30-17:30 (12:00-13:00は昼休み)です。

入国管理局に着いたら

以下の手順です。簡単ですね。

  • 入り口にいる警備のおっちゃんに、"Tourist VISA Extention" と伝えます。
  • 上記の申請書をもらえるので、記入しましょう。
  • 記入し終わったら、入り口右手にいるスタッフに写真を貼ってもらい、番号札をもらいます。
  • 番号札にある番号が呼ばれたら、向かって一番右の窓口にて書類を提出。
  • 右から2番目の窓口で手数料を支払い。
  • 右から3番めの窓口で、サインして、スタンプつきのパスポートを受領して完了

空いてれば30分程度で済みます。

f:id:maxmanila:20140507142004j:plain

59日間(2014年5月27日まで)の滞在が可能になりました。

注意!

証明写真ですが、要件に合わないものを持ち込むと簡単に拒否されます。撮り直しになるわけですが、最も近いフォトスタジオが、アンヘレスのショッピングモール、SM City Clark 内になるので、Jeepney で来た道を戻ることになります。私は、日本で撮ったメガネをしたままの写真を持ち込んだので、その目に会いました。フィリピンのフォトスタジオは安いので(80ペソ程度)、管理局に行く前に、パスポート/VISA用で撮っていくことをおすすめします。

*1:2014年5月現在の情報です。